忍者ブログ

日記のような覚え書き

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア


コンテンツ連動型広告「ブログマッチ」

ブログパーツ

プチプチをクリックして潰して遊んでね♪

by blog Pitatto!
カウンター
最新CM
[06/27 who太]
[06/24 who太]
[06/21 hide]
[06/21 hide]
[06/21 hide]
プロフィール
HN:茉莉花
茉莉花
性別:♀
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6/13の記事『ハーブから』
漬けたハンガリーウォーターの元が
解禁になった~ ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

IMGP1149.JPG

これをコーヒーフィルターで漉して
瓶に詰めた \(o⌒∇⌒o)/

フィルターもこの液体を吸ってるから
これを水に浸して絞り出した液で
ガスールを溶かして
パックもしちゃった (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

CA380099.jpg

漉したハーブはまだまだ使えるの v(。-_-。)

なので不織布に包んで
それから手ぬぐいにくるんでから
バスタブにドッボ~ン♪

お風呂上がりは
モチロン
作ったばっかりの
ハンガリーウォーターを
全身にシュシュッとスプレー

夕べはハンガリーウォーター三昧でした
(人´∀`).☆.。.:*・
PR
ハーブで気長に
ハンガリーウォーターを作ってみた~

後2週間待たないと
できないんだけど (ノ∀`)ペチッ

IMGP1126.JPG

レシピによっては
2週間で使えるって
書いてあるところもあるし・・・

使ってみるかっ \(o⌒∇⌒o)/

まだ
ミントの香りがキツイかな?

後2週間置いたら
香りがほどよく調和するかもね♪
ワクワク((o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o))ドキドキ

目指せ
年齢不詳!!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

材料
●ローズマリー   10g
●ペパーミント   10g
●ローズ      5g
●レモンピール   5g
●オレンジフラワー 5g
●ウォッカ

・これらを約4週間漬け込む。
・毎日シェイクしてあげる。
・使うときはこれを精製水で5~10倍にする。
 (ハーブウォーターでも(*`ω´)b OK!)
・好みでグリセリンを入れる。

※使う時は必ずパッチテストをしてね。
先日受けた
アロマテラピー検定に
無事 合格~
・*:.。☆..。.ヽ(≧▽≦)ノヽ(≧▽≦)ノ・*:.。☆..。.

IMGP1107.JPG

知らない単語が出たときには
ビックリしたけどねーw

試験の後にテキストを読み返してみたら
その単語があったよ (ノ∀`)ペチッ

字のイメージで
マークシートにチェックを入れたら
当たってたけど (* ̄m ̄)プッ

今だから言える
笑い話だねw

試験に落ちてたら
笑い話にもならん (;´д`)
どん底気分のまま
アロマテラピー検定の
申し込みをしてきた。

2級を飛び越えて
いきなり1級受験の申し込み。

意気込みは・・・
『どうにでもなれ』

ま、いいか。
それって何?と思う方も
いるかもしれないけど・・・

結論からいえば

若返りの為の化粧水!

本来は香水だったんだけどねw


*:..。o○☆*゜*:..。o○*:..。o○☆*゜*:..。o○*

14世紀のハンガリー女王が
70歳くらいの時、
リュウマチで悩んでいたところ、
僧院でつくられたこの香水を
女王エリザベートに献上して
それをつかったエリザベートが
持病のリュウマチが治ったどころか
若さまで取り戻しちゃって
50歳年下のポーランド王子が
エリザベートに求婚したって
エピソードがあるんだ。

*:..。o○☆*゜*:..。o○*:..。o○☆*゜*:..。o○*


普通は
精製水と無水エタノール
(これらがなかったらウォッカ)
それとエッセンシャルオイルで作るんだけど・・・

もちろんハーブからじっくり作る方法もある。

私が試してみたいのは
フローラルウォーターから。

ちなみに
フローラルウォーターって何だ?って人の為に・・・w

*:..。o○☆*゜*:..。o○*:..。o○☆*゜*:..。o○*

別名『芳香蒸留水』。
原料植物から水蒸気蒸留で精油を抽出するときに
得られる芳香性の水溶液の事で、
植物の水曜成分と、ごく微量の精油を含んでいるので
アロマテラピーの基材としてよく使われてる。

*:..。o○☆*゜*:..。o○*:..。o○☆*゜*:..。o○*


で・・・
何が必要かというと・・・w

【生活の木 フローラルウォーター】 ローズダマスク 200mlローズウォーター

【生活の木 フローラルウォーター】 ネロリ(オレンジフラワー) 200mlネロリウォーター

【生活の木 フローラルウォーター】 ローズマリー 100mlローズマリーウォーター

ペパーミントウォーター

レモンピールは『レモンの皮』
精油を抽出するのにこの
『水蒸気蒸留』はやらないから
当然無いのです (´・ω・`)ショボーン

まぁ、これは自分で作るとして・・・
レシピ通りに配合したら
うまく行くかな?

ワクワク((o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o))ドキドキ

後は個人の好みによって
無水エタノールを配合したり
グリセリンを配合すれば
できあがり~ v(≧∇≦)v

いや・・・
フローラルウォーターを
まだ買ってないんだけどね。

寝ながら妄想してたら
こんなことを思いついちゃって (* ̄m ̄)プッ

メモっておかないと
妄想したことも忘れそうだったから・・・(@Д@;

そのうち挑戦してみようっと♪


ビッダーズのおもちゃコーナー  ホワイトデーにぴったり♪貰って嬉しい絶品スイーツ  本格派シェフが作る極上の一皿!お取り寄せカレー
アロマライトが
壊れちゃったんです・・・
(´・ω・`)ショボーン

仕方がないので
ストーブの上に鍋を載せて
そこにエッセンシャルオイルを
垂らしてるのを
母に話したところ


母「貧乏クサイ・・・(。´Д⊂)うぅ・・・」


Σ( ̄□ ̄;)

母「買ってあげるね (。´Д⊂)うぅ・・・」

憐れまれてしまったよ・・・(;´д`)



買ってもらったけど (* ̄m ̄)プッ

CA380045.jpg

ライトだから火の心配も無く
夜も点けっぱなしで
寝れるから( ̄▽ ̄)b グッ!

セラミックアロマライトセラミックアロマライト
アロマテラピー検定を受けようかと・・・
本を買ってみた

IMGP0740.JPG

基礎を勉強してないから
いきなり問題集は
ちと無謀だった (@Д@;

テキストも買わなきゃダメだ (;´д`)







アロマテラピー:書籍 アロマテラピー検定テキスト2級アロマテラピー:書籍 アロマテラピー検定テキスト2級







アロマテラピー:書籍 アロマテラピー検定テキスト1級アロマテラピー:書籍 アロマテラピー検定テキスト1級


頑張るっo(`・ω・´)o
ウインドウショッピングするのが好き

あくまで
ウインドウショッピング (ノ∀`)ペチッ

そしたらね
すっごくお買い得な
エッセンシャルオイルを見つけたっ!!
・*:.。☆..。.ヽ(≧▽≦)ノヽ(≧▽≦)ノ・*:.。☆..。.

【エンシェント】エッセンシャルオイル ネロリ
おすすめ度 :
今だけの限定価格っ!!



オレンジの花から抽出したオイルなんだけど
優しいオレンジの香りで
とっても良い香りなの~ \(o⌒∇⌒o)/

大好きな香りの一つ~ (人´∀`)
前回も書いたように
心に元気が無い (´・ω・`)ショボーン

お風呂でも
リラックスするのだっ(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

ジョンソン&ジョンソン ベビーオイル 無香料 300ml

これは
お風呂に入るときの
必需品 (人´∀`)
バスタブに入れて良し
塗って良しで
とっても重宝~ \(o⌒∇⌒o)/

今回はこのオイルに

真正ラベンダー 10ml~エッセンシャルオイル(精油)~

エッセンシャルオイルをブレンドして
バスタブに浮かべて
半身浴をしながらリラックス
・*:.。☆..。.ヽ(≧▽≦)ノヽ(≧▽≦)ノ・*:.。☆..。.

バスタブにつかりながら
ゆっくり深呼吸・・・
ラベンダーの香りに癒されながら
だんだん心も元気になってくる。

気が付いたら
1時間半も入ってたよ (ノ∀`)ペチッ

どうりでのぼせるわけだ (;´д`)トホホ




      
今日は何かと
心がへこんでます・・・
(´・ω・`)ショボーン

心じゃなくて
お腹がへこめば良いのに・・・
(。´Д⊂)うぅ・・・

今日のアロマオイルの気分は
スイートオレンジとバニラをブレンド
どちらも大好きな香りで
元気をくれます(人´∀`)

この香りで
明日はo(`・ω・´)o元気になるぞー

エッセンシャルオイルスイートオレンジ

エッセンシャルオイルバニラRes.

かわいらしい猫のシルエットのアロマランプとオイルコンセントに差し込むだけでアロマの香りに...

かわいらしい猫のシルエットのアロマランプとオイルアロマランプ&オイル ねこ【ペットポイン...




 
|Designed by N|素材サイト